FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"韓国の女性高官がWTO事務局長選に立候補表明" 問題はこの兪明希通商交渉本部長の立候補に安倍政権が反対を表明できるか。お坊ちゃんの安倍晋三首相の性格から言ってそれはやはり無理だろう!!

 6月24日の産経新聞は,”韓国の女性高官がWTO事務局長選に立候補表明
 韓国産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長(53)は24日、世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選に立候補を表明した。日本政府による半導体材料の輸出管理厳格化をめぐり、日韓がWTOで争う中での立候補で、波紋を広げそうだ。
 兪氏は記者会見で「WTO事務局長は特定の訴訟で特定国家を代弁するものではない」と述べ、自身の出馬が日本との通商紛争に影響を及ぼす可能性について否定的な見解を示した。ただ、「WTOの国際協調体制の復元・強化は韓国経済や国益に重要だ」とも語っている。
 兪氏は8月末の辞任を表明したアゼベド事務局長の後任を狙う。韓国からのWTO事務局長選への出馬は3回目。兪氏は女性で、選出されれば韓国人としては初の事務局長誕生となる。
 WTO事務局には23日までに、兪氏やナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相ら数人が候補者として届け出た。欧州連合(EU)のホーガン欧州委員も出馬が取り沙汰されている。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「韓国産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長(53)は24日、世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選に立候補を表明した。」とあるのは余りにもミエミエで、ようやるわという感じである。
 しかしそんなことを言っていてもしょうがない。
 中国や韓国ならこの程度のことは臆面もなくやると覚悟しておかなければならない。

 問題はこの「韓国産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長」の立候補に安倍政権が反対を表明できるかである。
 ここで思い出すのが潘基文前国連事務総長の立候補の際の第1次安倍政権の対応である。
 これについてはジャーナリストの「古森義久」氏が次のように書いている(リンクはこちら)。

投稿日:2016/9/16
潘基文氏は国連で何をしたのか その2 ハーバード大留学でも英語が下手
古森義久(ジャーナリスト・国際教養大学 客員教授)

 潘氏は2006年10月、国連の安全保障理事会、総会いずれの選挙でも最多票を得て、当選した。アメリカをはじめとする安保理常任理事国がみな支持したことが大きかった。ところがわが日本政府も早々と潘氏支持を表明していた。時の麻生太郎外務大臣は「アジアとして誇らしい」とまで述べて、潘氏の事務総長当選を歓迎したのだ。潘氏はこれを受けて「日本とは緊密に連携、協調していきたい」と語った。だが実際の展開は大きく異なったのである。



 「潘基文」の前職は韓国外相だから様々な反日発言もあったろうが、「ところがわが日本政府も早々と潘氏支持を表明していた。」である。
 当時と現在とでは安倍政権の韓国に対する姿勢はそれなりに変化しているが、それでも明確に「韓国産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長」の立候補に反対を表明できるだろうか。
 当方はお坊ちゃんの「安倍晋三首相」の性格から言ってそれはやはり無理だろうと思う。

 選挙の時期については「兪氏は8月末の辞任を表明したアゼベド事務局長の後任を狙う。」とあるから、遅くとも8月前半までには行われるのではないか。
 我々としては次期衆議院選挙までに「安倍晋三首相」の不甲斐なさがクローズアップされるのでむしろ大歓迎である。
  1. 2020/06/25(木) 01:32:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"河野防衛相、新たな抑止策検討「どんな選択肢も排除せず」" イージス・アショア配備計画断念には賛成。そもそも技術的に徒労だから。同じく金をかけるなら敵基地攻撃能力の保有か核シェルターの設置!! | ホーム | "韓国、世界遺産取り消し検討要請 軍艦島展示でユネスコに書簡" 慰安婦問題では公約である日韓合意破棄も出来ずにへたれてしまった文在寅大統領であるが、この件では果たしてどこまで頑張れるか見物!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4267-bc424e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)