FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"「PCR等検査、保険診療と近い形に」、日医が厚労省と交渉" すでに2月29日に安倍晋三首相がPCR検査の保険診療化を指示している。厚生労働省の運用は明らかに安倍晋三首相の指示に反している。次期首相は来たる組閣の際には必ず加藤厚労相の首を切るべき!!

 9月2日のm3.comは,”「PCR等検査、保険診療と近い形に」、日医が厚労省と交渉
 日本医師会会長の中川俊男氏は、9月2日の定例記者会見で、新型コロナウイルス感染症対策本部が8月28日に決定した「新型コロナウイルス感染症に関する今後の取組」について、「感染防止と社会経済活動との両立にしっかりと道筋をつけるもの」と評価した。「今後の取組」では、検査体制の抜本的な拡充を打ち出しており、中川会長は、「日医は、事前に個別・集合契約をしなくても、保険診療として日常診療と同じように検査ができるようにすべきだと提言している。それに近い形で可能になるよう、近く具体的な方法について通知を発出する方向で厚労省と詳細を詰めている」と説明した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「「今後の取組」では、検査体制の抜本的な拡充を打ち出しており、中川会長は、「日医は、事前に個別・集合契約をしなくても、保険診療として日常診療と同じように検査ができるようにすべきだと提言している。それに近い形で可能になるよう、近く具体的な方法について通知を発出する方向で厚労省と詳細を詰めている」と説明した。」とあるが、これは全く意味が分からない。
 というのは「PCR検査」の「保険診療」化についてはとうの昔に次のような報道があったからである。

 3月1日のSankeiBizは,”首相会見要旨 PCR検査に保険適用へ/3つの薬を投与開始
 安倍晋三首相は2月29日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を受け首相官邸で記者会見した。

 【検査・医療】
 (ウイルスを高精度で検出する)PCR検査がしたくても保健所で断られ、やってもらえないとの指摘がある。来週中にPCR検査に医療保険を適用する。医師が必要と考える場合には、すべての患者がPCR検査を受けることができる十分な検査能力を確保する。全国で2千床超の感染症病床があるが、緊急時に感染症指定医療機関で5千床超の病床を確保する。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「来週中にPCR検査に医療保険を適用する。医師が必要と考える場合には、すべての患者がPCR検査を受けることができる十分な検査能力を確保する。」とあるから、すでに2月29日に「安倍晋三首相」が「PCR検査」の「保険診療」化を指示しているのである。
 
 これに対して「事前に個別・集合契約」をするというのはあくまで行政検査の要件である。
 厚生労働省の運用は明らかに「安倍晋三首相」の指示に反している。

 次期首相は来たる組閣の際には必ず、このような馬鹿げた運用を放置している「加藤勝信厚生労働大臣」の首を切るべきである。
  1. 2020/09/06(日) 01:23:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"【日曜に書く】「スガノミクス」を提示せよ 論説委員・井伊重之" 消費税減税をやろうといつまでもデフレは解消しないが、とにかく国内的にやれることは何でもスピーディーにやって政治を前に進めていく必要がある!! | ホーム | "カニ密漁、後絶たず EEZに外国船 「裏付け」難しく/北海道" 「巡視艇で近づくと逃げる」なら発砲して停止させればいいだけのこと。海上保安庁の言い分は武器の使用をしない言い訳を探しているとしか言いようがない!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4342-635ead33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)