FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"米の対中関税は国際ルール違反、WTOが判断" これは残念ながらトランプ大統領支持者の当方でも当然だと考える。トランプ政権としては現行の変動相場制という制度自体が中国のような非先進国の為替レートを決定する仕組みとしては不備である事を主張すべきだった!!

 9月16日のロイターは,”米の対中関税は国際ルール違反、WTOが判断
 世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会(パネル)は15日、米国が2018年に中国製品に課した関税措置は国際貿易ルールに違反しているとの判断を示した。
 パネルは、中国に対する措置が「規定上正当化された」ものであることを証明する義務を米国が果たしていないと指摘。関税は中国にのみ適用され、米国が約束した最高税率を超えているため、貿易ルールと矛盾していると述べた。
 また、米国は関税対象となる製品の選択に加え、中国企業が不正行為や不公正な競争を行っているとの見方に基づき、関税措置が必要な理由を十分に説明していないとした。
 その上で「米国は当該措置を義務に適合させるよう勧告する」と表明した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会(パネル)は15日、米国が2018年に中国製品に課した関税措置は国際貿易ルールに違反しているとの判断を示した。」とあるのは残念ながらトランプ大統領支持者の当方でも当然だと考える。
 というのはそうではなくトランプ大統領としては本来の主張に戻るべきだと考えるからである。
 本来の主張とはもちろん次の報道にあるとおりである。

 2016年7月22日の産経新聞は,”【米大統領選】トランプ氏の演説分析 「中国による知的財産の窃盗やめさせる」
 米共和党の大統領候補指名を受諾したトランプ氏は、演説で「偉大な米国」を取り戻すと強調した。
 通商問題で強硬姿勢を示すトランプ氏。演説では「ひどい通商協定は再交渉される」と述べ、対中関係では「中国による知的財産の窃盗、不法なダンピング(不当廉売)や為替操作をやめさせる」とした。
”と報道した(リンクはこちら)。


 本来の主張とは「中国による知的財産の窃盗、不法なダンピング(不当廉売)や為替操作をやめさせる」である。
 この中で「知的財産の窃盗、不法なダンピング(不当廉売)」は現行のWTO協定でも違法行為であり、それに対する措置はトランプ政権以前にもそれなりに実行されていたから、トランプ大統領独自の主張は「為替操作」に対する措置である。
 しかしこれは今まで実行されておらず、「米国が2018年に中国製品に課した関税措置」はそれに対する代替措置である色彩が強い。
 これが間違いの元であり、トランプ政権としては本来の主張どおりの措置を実行すべきだったのである。

 ただこれが今まで実行されていないことからも分かるように、この主張には無理があった。
 というのは中国は大して「操作」などしていないが、それにより決定される人民元の為替レート自体は不公正である。
 ということは現行の変動相場制という制度自体が中国のような非先進国の為替レートを決定する仕組みとしては不備なのである。
 したがってトランプ政権としてはそのような点を正面から指摘してそのような国々との為替レートの決定を外交交渉により決定すべき事を主張すべきだった。
 それをせずに安易に中途半端な「関税措置」などやるから今回のような事態に至るのである。
 変動相場制の制度の導入を主導したのは米国だから米国の官僚はその不備を言いたがらないが、政治家にとっては50年近く前のことは関係ないのだから、堂々と主張すべきである。

 残念ながらこれはトランプ政権でさえそのように対処できないのであるから、我が国の政治家には到底無理であり、我々のような真正保守勢力にしか解決できないものである。
  1. 2020/09/16(水) 02:59:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"米、菅氏に良好な関係継続を期待 対中連携に懸念も" これは心配が要らないだろう。尖閣諸島防衛に関して菅新首相の頭の中には米国に依存することしかないようだから。むしろ問題は逆に菅新首相が自衛隊に「中国人を殺せ」と命令できるかどうか!! | ホーム | "自民党総裁選結果 菅氏377票 岸田氏89票 石破氏68票" 思いのほかの大差となったのは菅候補が優れているというより、岸田、石破の2候補に余りに政策がなかったということ。両候補の発言からは安倍政権よりはましになるという期待を一切持たせない!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4352-e98dd934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)