FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"<コロナ対策一問一答>感染急増はなぜ? 道医療大・塚本容子教授に聞く" 換気不足が感染を広げた一因はそのとおりだと思うが、そのことが本質ではなく身近に大量に感染者がいることが問題。検査と隔離が重要。抗原検査の保険適用のために要件の柔軟な解釈が必要!!

 11月11日の北海道新聞は,”<コロナ対策一問一答>感染急増はなぜ? 道医療大・塚本容子教授に聞く
 新型コロナウイルスの急激な感染拡大の背景や原因などについて、北海道医療大の塚本容子教授(感染管理学)に聞いた。

 ――新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者が100人を上回る日が続いています。急増はなぜですか。
 「10月以降に急激に感染者数が増えたのは、気候との関係があると考えています。10月下旬に最低気温が一気に下がったところで、感染者が増えています。8月のお盆休みや9月の4連休、(政府の観光支援事業)『Go Toトラベル』も重なって、人出は少しずつ戻っていましたが、感染者数は大きくは増えていませんでしたし、さまざまな場面で感染予防も継続していました。
 寒くなって屋内の換気が減り、暖房によって乾燥しやすくなったことも、感染を広げた一因だと考えられます」

 ――感染経路の分からない市中感染が増えています。札幌・ススキノでクラスター(感染者集団)が相次いだことと、市中感染の広がりの関係をどう見ますか。
 「必ずしもススキノから広がったわけではないと思います。症状が出にくい若い世代に感染が広がり、無症状の感染者から無症状の感染者につながっています。夏に感染者が減りましたが、ウイルスはなくなっておらず、一定程度、無症状の感染者がいたのでしょう。若者の間で気づかないうちに感染が広がっていたと考えられます。気温が下がってより多くの人に感染が広がり、症状が出る人も増えてきたのではないでしょうか」

 ――道や札幌市は感染予防と社会経済活動の両立を目指しています。私たちはどんな心掛けが必要でしょうか。
 「道や市の対応が遅いから感染が増えたわけではありません。増やしているのは私たちなんです。私たちがマスクを外さなければ感染は減ります。感染を抑え込めるかは一人一人の行動に掛かっています。札幌以外でも感染者は増えています。地域にかかわらず、一人一人が危機感を持って行動することが大切です。ずっと言い続けてきましたが、『もしかしたら自分は感染しているかもしれない』という当事者意識が重要です。マスクを着用する、手洗いをする、換気をする、その基本的な行動を徹底してください」
”と報道した(リンクはこちら)。


 「寒くなって屋内の換気が減り、暖房によって乾燥しやすくなったことも、感染を広げた一因だと考えられます」とあるのは当方もそのとおりだと思う。
 しかしそのことが本質ではなく、身近に大量に感染者がいることが問題である。
 なぜそんなことになるかというと原因は、「症状が出にくい若い世代に感染が広がり、無症状の感染者から無症状の感染者につながっています。」である。

 そのことに対する対策として「マスクを着用する、手洗いをする、換気をする、その基本的な行動を徹底してください」はもっともであるが、それだけでは十分ではない。
 家庭内感染はそれだけでは防止できないからである。
 やはり日頃から検査を大量に行って、「無症状の感染者」を可能な限りスクリーニングし、他人にうつす期間の間、隔離しておくことが重要である。
 そのためには費用と手間のかかる「PCR検査」は現実的ではないので、「抗原検査」を積極的に活用する必要がある。

 この「抗原検査」の保険適用については厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症に係る行政検査に関するQ&Aについて」という通知には次のとおりある(リンクはこちら)。

○ 新型コロナウイルスに係るPCR検査や抗原検査は、患者に対して行う手術等の内容や周囲の感染状況を踏まえ、医師が患者の診療の為に必要と判断して行った場合は、症状の有無にかかわらず保険適用となります。なお、保険請求に当たっては、診療報酬明細書の摘要欄に、医師が個々の患者について検査が必要と判断した医学的根拠を記載していただくこととしております。


 「行政検査」と保険適用とは全く別の制度だから、「行政検査」の通知に保険適用に関することが書いてある趣旨は分かりにくい。
 それはともlかく、とにかく「医師が患者の診療の為に必要と判断して行った場合」の具体的要件は明らかではないが、これを柔軟に解釈するよう政治の側から行政に申し入れていく必要がある。
  1. 2020/11/14(土) 00:01:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"菅首相 ASEAN諸国に医療支援 RCEPあす合意へ" RCEPに一体どんな価値があるのかさっぱり理解できない。理由は為替問題を取り上げていないことと中国を入れていること。こんなものを米国の意に反してまでやろうとする自民党政権の発想が全く理解できない。 | ホーム | "「第3波」幅広い世代へ、見えない感染源…特定エリア・業種の休業要請見送り" 感染源を見つけようとしていないのだから見つからないのは当然。「検査を強制できない」という原則の下では推定で終わるから。しかし「検査を強制できない」は全くの嘘!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4411-262d4c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)