FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

昨日のエントリーの補足---予算の執行率

 昨日のエントリーでは予算の執行状況について、
しかし残念ながら予備費が7.3兆円も余っていることやGDP統計における公的需要を見る限り、今年の予算執行が例年以上のスピードで進行しているとはとても思えない。
 また国土交通省の「建設工事受注動態統計調査報告」を見ても令和元年度と令和2年度でほとんど受注額に相違はない(リンクはこちら)。

と書いたところである。
 これについて何か計数的な資料がないか探してみたのであるが、なかなか思うような資料は見つからない。
 ただ国会議事録においては断片的にこれに関する議論が出てくるので紹介しておきたい。

1.令和2年11月17日 参議院 内閣委員会(リンクはこちら)
○塩村あやか君 続きまして、休業支援金についてお伺いをいたします。
 予算執行率が僅か数%の休業支援金なんですが、


2.令和2年11月17日 参議院 文教科学委員会(リンクはこちら)
○斎藤嘉隆君
 また、今も少し話がありました、政府のこのコロナ対策の二次補正であった学校再開に伴う感染症対策・学習保障等に係る支援経費について少しお伺いをします。
 人的体制強化にこれ三百十億円、学校再開、学習保障支援経費に四百五億円。今現在の執行状況はいかがでしょうか。
○政府参考人(瀧本寛君) ありがとうございます。
 四百五億円の補正予算で付けていただいた学校再開支援経費ですが、数次にわたりまして執行を繰り返してきました。現時点でいうと、九九%超、ほぼ満額に近い形で執行させていただいております。
○斎藤嘉隆君
 人的体制強化、さっきあったスクールサポートスタッフとか学習支援員とか教員加配とかですね、こちらはいかがですか。
○政府参考人(瀧本寛君) お答えします。
 データの時点によりますけれども、そちらの例えばGIGAスクールのサポーター等については、私の今手元にあるデータでは、執行率でいうとまだ三二%ですが、

 
3.令和2年11月11日 衆議院 厚生労働委員会(リンクはこちら)
○宮本委員
 だんだん時間がなくなってまいりましたけれども、もう一点、新しいこの間のコロナ対応の制度で、小学校休業等対応助成金・支援金があるわけですけれども、これは予算の執行率は今幾らですか。
○坂口政府参考人 お答え申し上げます。
 お尋ねの小学校休業等対応助成金・支援金の執行状況でございますけれども、十一月六日時点で約十三万八千件の支給決定を行い、約三百五十九億円の支給を行っております。執行率という意味では、予算は初めてのことで、十分な額ということを計上いたしましたので、それを分母に計算いたしますと、執行率は二〇・九%ということになっております。


4.令和2年11月6日 参議院 予算委員会(リンクはこちら)
○矢田わか子君 ありがとうございます。
 特に、このコロナ対応の休業給付金、それから妊婦に対する休業助成金、小学校の休業対応助成金という個人に対する支出、かなり低いものがあります。執行率の低い制度にはそれなりの課題があるという認識をしておりますが、どのように分析をされていますか、田村大臣。
○国務大臣(田村憲久君) 休業給付金・支援金でありますけれども、これは元々雇用調整助成金で対応いただきたいわけでありますけれども、中小零細企業の場合はなかなか申請が非常に難しいということがあって、いろんなお声いただきました。
 これ自体は、確かに言われるとおり、五千六十四億円の予算額中三百三十六億円ということで、執行率六・六%というふうになっておるんですが、一方で、雇用調整助成金が、予算額が一兆五千億強で、支給決定額は二兆強なんです。両方と合わせると実は当初予定していた金額とほぼ一〇〇%の状況でありまして、そういう意味では、各企業、雇用調整助成金を利用をいただいているということであります。
 それからもう一点、小学校の休業の助成金でありますが、これも、母性健康管理措置の休業助成金の方も実は新たな制度でございまして、コロナ禍でつくらさせていただきました。ですから、元からかなり多めの予算を用意をさせていただいておりました。その影響で、実は小学校の方は、委員一〇%という話でありますが、我々二〇%というふうに認識をいたしておりますが、



 野党議員の質問だから当然のことながら福祉・文教分野に議論が偏っている。
 それはしょうがないとして、とにかく「執行率」が余り高くないことが理解できる。
 果たしてこの予算額をこのまま放置したまま、他方で新たに補正予算を組むつもりなのだろうか。
 違法とまでは言えないが、予算原則の観点からは明らかにおかしな対応である。
  1. 2020/12/04(金) 03:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"【主張】コロナワクチン 早期接種へ万全の準備を" 我が国は欧米の後に供給されるだろうから「2021年6月末」には果たしてどれだけ供給されるか見通しは付かない。今年の春先にマスクやアルコール消毒液で痛い目に会ったにもかかわらずまた同じ轍を踏んでいることになる!! | ホーム | "自民・下村政調会長、首相に34兆円程度の第3次補正を要請" これは果たして意味があるだろうか。すでに手当てされている55.6兆円が迅速に執行されるならGDPギャップは起きないはずだから。自民党が政権に要求すべきはすでに成立した予算をもっとスピーディーに執行できるように組み替えすること!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4431-695b6bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)