FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"コロナ検査敬遠…「受ける勇気持って」静岡県が異例呼びかけ 忌避や拒否目立ち" これは「求めていく」ではなくあくまで強制すべきもの。その法的根拠は感染症法16条の3第3項。なぜこんな怠慢が公然とまかり通っているかといえば単純に知事や市長が嫌われることはやりたくないというだけのこと!!

 12月8日の産経新聞は,”コロナ検査敬遠…「受ける勇気持って」静岡県が異例呼びかけ 忌避や拒否目立ち
 「この機会にぜひ検査を…」。静岡県と伊東市は8日、新型コロナウイルスの感染が拡大する伊東市内で実施中の抗原検査の出足が低調なことから、「伊東市民の皆さまへ」と題した文書を作成し、異例の呼びかけに乗り出した。静岡市ではクラスター(感染者集団)発生店の利用客で検査を拒む人も出ており、「検査敬遠」がコロナ対策の壁になる恐れが出ている。
 また静岡市は8日、市内13例目のクラスターが発生した葵区の接待を伴う飲食店のPCR検査状況について、対象の11月20~26日の利用客94人のうち、39人が依然として検査を受けていないことを明らかにした。
 市によると、検査を拒む客は「症状が出ていないから大丈夫だ」などと説明。だが市担当者は封じ込めのため「引き続き連絡をとり、検査を受けてもらうよう求めていく」と話した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「だが市担当者は封じ込めのため「引き続き連絡をとり、検査を受けてもらうよう求めていく」と話した。」とあるが、これはやっていることがおかしい。
 これは「求めていく」ではなくあくまで強制すべきものである。
 その法的根拠は感染症法16条の3第3項であり、次のとおり定めている。

感染症法 
(感染症の発生の状況、動向及び原因の調査)
第十五条

一 一類感染症、二類感染症若しくは新型インフルエンザ等感染症の患者、疑似症患者若しくは無症状病原体保有者又は当該感染症にかかっていると疑うに足りる正当な理由のある者 当該者の検体

第四章 就業制限その他の措置
(検体の採取等)
第十六条の三 都道府県知事は、一類感染症、二類感染症又は新型インフルエンザ等感染症のまん延を防止するため必要があると認めるときは、第十五条第三項第一号に掲げる者に対し同号に定める検体を提出し、若しくは当該職員による当該検体の採取に応じるべきことを勧告し、又はその保護者に対し当該検体を提出し、若しくは同号に掲げる者に当該職員による当該検体の採取に応じさせるべきことを勧告することができる。
3 都道府県知事は、第一項の規定による勧告を受けた者が当該勧告に従わないときは、当該職員に当該勧告に係る第十五条第三項第一号に掲げる者から検査のため必要な最小限度において、同号に定める検体を採取させることができる。

(保健所を設置する市又は特別区)
第六十四条 保健所を設置する市又は特別区にあっては、第三章から前章までの規定(第十四条第一項及び第五項、第十四条の二第一項及び第七項、第三十八条第一項、第二項、第五項、第六項、第八項及び第九項(同条第二項、第八項及び第九項の規定にあっては、結核指定医療機関に係る部分を除く。)、第四十条第三項から第五項まで、第四十三条(結核指定医療機関に係る部分を除く。)、第五十三条の二第三項、第五十三条の七第一項、第五十六条の二十七第七項並びに第六十条を除く。)及び前条中「都道府県知事」とあるのは「市長」又は「区長」と、「都道府県」とあるのは「市」又は「区」とする。

新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令
(法等の準用)
第三条 新型コロナウイルス感染症については、法・・・第十五条(第三項については、第一号、第四号、第七号及び第十号に係る部分に限る。)、第十六条から第二十五条まで・・・の規定(これらの規定に基づく命令の規定を含む。)を準用する。



 感染症法16条の3第3項により「当該感染症にかかっていると疑うに足りる正当な理由のある者」に対しては検査、具体的には「検体の採取」を強制することができるのである。
 「伊東市」のような単なるスクリーニングの場合はこれに該当しないが、「静岡市」のような「クラスター」関連の場合はこれに該当するだろう。

 そしてこの権限は64条により「保健所を設置する市」にあっては「市長」の権限とされている。
 「静岡市」は当然、「保健所を設置する市」に該当するから、検査の強制は「静岡市長」限りで可能である。

 なぜこんな怠慢が公然とまかり通っているかといえば、単純に知事や市長が嫌われることはやりたくないというだけのことである。
  1. 2020/12/10(木) 01:11:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<"東京新たに602人 30・40代過去最多" 「家庭内感染」が多いのは「隔離」が適切に実行されていない証拠。また「施設内感染」が多いのは「検査」がまだまだ不足している証拠!! | ホーム | "追加経済対策閣議決定 首相、産業政策を推進 「政権の姿」輪郭現わす" そんなことで我が国がデフレ状況から脱却できるわけがない。「地球温暖化対策」にせよ「デジタル改革」にせよ供給側の政策だから!!>>

コメント

どうも。お邪魔します。
  1. 2020/12/10(木) 01:15:38 |
  2. URL |
  3. PCベルト amazon #GWMyNl/.
  4. [ 編集]

また拝見させていただきます
  1. 2020/12/10(木) 01:16:40 |
  2. URL |
  3. 上野和孝 #GWMyNl/.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4437-a85f28a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)