FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"感染拡大防止へ「静かな年末年始を」 菅首相が国民に呼びかけ" この「2692億円余り」という金額はどう考えても小さ過ぎる。予備費はまだ6兆4038億円使える。予算はあるのだから、もっと思い切った予算執行を心がけるべき!!

 12月25日のTBS NEWSは,”感染拡大防止へ「静かな年末年始を」 菅首相が国民に呼びかけ
 菅総理は25日午後、会見を行い、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、26日から年末年始を静かに過ごすよう国民に呼びかけました。
 また、会見で菅総理は、新型コロナウイルスの患者を受け入れている病院へ2700億円の緊急の追加支援を決定したと表明しました。このほか、水際対策として、新型コロナウイルスの変異種の感染拡大を受け、イギリスに加え、新たに南アフリカに滞在歴のある外国人についても、当面入国拒否とすると明らかにしています。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「また、会見で菅総理は、新型コロナウイルスの患者を受け入れている病院へ2700億円の緊急の追加支援を決定したと表明しました。」とあることの内訳は次のようである。

 12月25日のNHK NEWS WEBは,”政府 病床確保など 今年度予備費から計4800億円余の支出決定
 政府は、新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、医療機関に病床を確保する費用などとして、今年度の予備費から合わせて4800億円余りを支出することを決めました。
 政府は、新型コロナウイルスへの対応として今年度、国会の承認を得ずに使いみちを決められる「予備費」として、11兆5000億円を計上しています。
 25日の閣議では、まだ使いみちが決まっていない6兆8900億円余りのうち、4862億円余りを支出することを決めました。
 具体的には、新規の感染者や重症患者が増えているため、医療機関に患者用の病床を確保する費用などとして、2692億円余りを支出します。
 また、各都道府県が飲食店に対し、営業時間の短縮や休業を要請する際の協力金の財源として「地方創生臨時交付金」を2169億円余り支出します。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「具体的には、新規の感染者や重症患者が増えているため、医療機関に患者用の病床を確保する費用などとして、2692億円余りを支出します。」とあるから、「2700億円」の正確な金額は「2692億円余り」ということである。

 しかしこの「2692億円余り」という金額はどう考えても小さ過ぎる。
 「25日の閣議では、まだ使いみちが決まっていない6兆8900億円余りのうち、4862億円余りを支出することを決めました。」ということからすれば、「予備費」はまだ6兆4038億円使えることになる。
 もう一度、「定額給付金」的なものを考えているのかもしれないが、予算はあるのだから、もっと思い切った予算執行を心がけるべきである。
  1. 2020/12/26(土) 01:48:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"【日韓合意】常態化する韓国の違反 28日に5年" これは必ずしもそう言えない。 「日韓合意」の内容自体が極めてアバウトなので違反だと判断するのは困難だから。とっとと破棄してしまうのが正解!! | ホーム | "経産省が東レ子会社を警告 中国での炭素繊維流出で" 訳が分からない報道。国の許可の対象は事業者に輸出することではなく、あくまでその国に輸出することにしなければならない。また再発防止の前に違反行為に対してきっちりとペナルティを与えなければならない!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4453-8ad0739b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)