FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"検査体制の拡充急ぐ 広島市で最大80万人にPCR" なかなか意欲的な試みであるが大して意味があるとは思えない。 感染の自覚がある人間がどこまで受検するか疑問だから。法律上の要件の詳細化に努め検体採取の強制化に踏み出すべき!!

 1月15日の日経新聞は,”検査体制の拡充急ぐ 広島市で最大80万人にPCR
 広島県は2月7日まで延長した新型コロナウイルスの集中対策の一環で、広島市8区のうち中心部の4区(中区、東区、南区、西区)の全住民や就業者を対象に無料のPCR検査を実施する。検査は任意で、対象は最大で80万人程度とみられる。自治体が広域で大規模PCR検査を行うのは全国でも珍しい。県は無症状の感染者を早期に発見し、市中感染の拡大を封じ込める狙いだ。
 広島市では感染状況が高止まりしており、国から「緊急事態宣言に準じる地域」として近く指定される見通し。事業者や飲食店なども多く、人が密集している4区に感染者が多いことから大規模な検査を行う。湯崎英彦知事は「検査は強制ではなく任意だが、積極的に受けてほしい」としている。
 県は具体的な実施方法や時期を今後詰めるが、検査能力の確保や実施体制が課題となる。広島県では昨年12月5日、広島市中区の流川地区に最初のPCRセンターを立ち上げた。同月中旬には西区にドライブスルー形式のセンターをもう1カ所設立。医療関係者や飲食店の従業員などを対象に、いずれも唾液による検体採取をしている。開設から1月5日までに合計で1万1500人の検体を採った。
 市内にある2つのセンターでは1日あたり合計で最大900人程度の検体採取ができる。市民向けの大規模検査の開始に向け、県は市内の両センターを活用することを軸に検討する。ドライブスルー形式のセンターでは現在2つのラインで稼働しており、同敷地内での体制拡充で対応するもよう。検体採取のキットを薬局などで受け渡すといった案も出ているようだ。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「広島県は2月7日まで延長した新型コロナウイルスの集中対策の一環で、広島市8区のうち中心部の4区(中区、東区、南区、西区)の全住民や就業者を対象に無料のPCR検査を実施する。」とあるのはなかなか意欲的な試みであるが、大して意味があるとは思えない。
 というのは「検査は強制ではなく任意」と言っていては感染の自覚がある人間がどこまで受検するか疑問だからである。
 実際、「広島県では昨年12月5日、広島市中区の流川地区に最初のPCRセンターを立ち上げた。同月中旬には西区にドライブスルー形式のセンターをもう1カ所設立。」、「開設から1月5日までに合計で1万1500人の検体を採った。」、「市内にある2つのセンターでは1日あたり合計で最大900人程度の検体採取ができる。」ということであれば受検率は、
 1万1500人÷(900人×25日)=67%
であり、必ずしも高くないことが分かる。

 そうではなく何度も指摘しているように、感染症法は強制的な「検体の採取」を可能としている。

(検体の採取等)
第十六条の三 都道府県知事は、一類感染症、二類感染症又は新型インフルエンザ等感染症のまん延を防止するため必要があると認めるときは、第十五条第三項第一号に掲げる者に対し同号に定める検体を提出し、若しくは当該職員による当該検体の採取に応じるべきことを勧告し、又はその保護者に対し当該検体を提出し、若しくは同号に掲げる者に当該職員による当該検体の採取に応じさせるべきことを勧告することができる。
1 都道府県知事は、第一項の規定による勧告を受けた者が当該勧告に従わないときは、当該職員に当該勧告に係る第十五条第三項第一号に掲げる者から検査のため必要な最小限度において、同号に定める検体を採取させることができる。


 広島県としてはこんなやったふりのポーズの施策ではなく、「一類感染症、二類感染症又は新型インフルエンザ等感染症のまん延を防止するため必要があると認めるとき」という要件の詳細化に努め、「検体の採取」の強制化に踏み出すべきである。
  1. 2021/01/18(月) 02:50:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"麻生財務相、PB黒字化目標を堅持" これは完全に間違った考え方。現状ではプライマリーバランスの赤字が通貨供給量を増加させる唯一のチャンネルだから経済成長が実現されている限り一定のプライマリーバランスの赤字は必ず必要だから!! | ホーム | "自民外交部会、「慰安婦訴訟」韓国非難決議案を一任" 「国際司法裁判所(ICJ)への提訴」は「断固たる措置」でも何でもない。自民党の対応は全く手ぬるいものであり、こんなことしかしないから韓国が好き放題をやるのである!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4476-62029034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)