FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"日本、韓国に注射器の購入要請 ワクチン接種用の特殊タイプ" ことさら海外から輸入しなくとも十分国内的に対処は可能ではないかと思われる。数字が「約8千万本」と具体的であるのが気になるが、おそらく韓国側の願望記事ではないか!!

 2月18日の東京新聞は,”日本、韓国に注射器の購入要請 ワクチン接種用の特殊タイプ
 韓国の文在寅大統領は18日、新型コロナウイルスワクチン接種用の特殊注射器の量産を今月始めた医療機器メーカーを視察し「米ファイザー社をはじめ、日米など世界の約20カ国から2億6千万本以上の購入要請を受けている」と明らかにした。
 ファイザー製ワクチンの場合、一般の注射器は1瓶当たり5回分しか取れないが、特殊注射器は6回の接種が可能。限られたワクチンを無駄なく使えるため注目が集まっているが、世界的に品薄で日本も確保が遅れている。メーカー側は、日本から約8千万本の購入要請があるとしている。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「メーカー側は、日本から約8千万本の購入要請があるとしている。」とあるが、これは理屈から言って信じがたい。
 いくら「新型コロナウイルスワクチン接種用の特殊注射器」と言ったところでその製造に大した技術は必要ないだろうから、体制さえ整えばすぐに生産は可能だと思うからである。
 唯一の考えられる制約と言えば特許であるが、今のところそのような報道はない。
 実際次のような報道もある。

 2月17日の日刊工業新聞は,”始まったワクチン接種、感染収束なるか。求められる正しい情報発信
 新型コロナウイルスワクチンの医療従事者への先行接種が17日に開始。
 接種の体制整備が進む中、政府は確保を進めてきた注射器では1瓶から想定よりも少ない5回しか接種ができないことが分かり、6回接種ができる薬剤が残りにくい特殊な注射器「ローデッドタイプ」の供給を国内メーカーに要請した。これを受け、国内メーカーは製品の開発や量産に動きだしている。
 ニプロは、ローデッドタイプの注射筒(シリンジ)をタイの現地法人の工場(アユタヤ県)で製造している。「月に約50万本を生産する能力があり、今後4―5カ月で生産能力を数倍に高める」(広報)計画だ。また、ファイザーのワクチンは筋肉注射に対応した針が必要。ニプロではこの針を中国の現地法人の工場(上海)で製造している。
 テルモは、これまで筋肉注射に対応したローデッドタイプの注射器を展開していなかったため、今回製品の開発を始めた。同社では「厚労省とできるだけ早く供給できるよう協議を進めている」(広報)とする。
 河野太郎ワクチン担当相は16日に会見を開き、ワクチンの供給状況について「先行接種を行う医療機関に届き始めており、まず4万人を対象に接種を開始する。その後の医療従事者への接種については、各都道府県の人数に応じて配分するワクチンの量を今週にも決めたい」と話した。
 また、ワクチン1瓶当たりの接種回数については「先行接種の4万人分については、6回分取れる針とシリンジを確保した」と説明し、「貴重なワクチンが廃棄となることがないよう、6回分取れるものを医療従事者や高齢者の接種に間に合わせたい」と強調した。
”と報道した(リンクはこちら)。


 「これを受け、国内メーカーは製品の開発や量産に動きだしている。」とあり、また「先行接種の4万人分については、6回分取れる針とシリンジを確保した」とあるから、ことさら海外から輸入しなくとも十分国内的に対処は可能ではないかと思われる。
 「メーカー側は、日本から約8千万本の購入要請があるとしている。」とあるのは数字が「約8千万本」と具体的であるのが気になるが、おそらく韓国側の願望記事ではないかと思う。
  1. 2021/02/20(土) 00:12:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"自民・細田氏、国費による抗原検査拡充を提言" 非常に妥当。「陽性の人が動き回れば同じことが起こる」全くそのとおり。1月22日に出た通達は昨年の夏頃にはもう出しておかなければならない内容!! | ホーム | "日本の尖閣実効支配、覆す試み強める中国…平時に自衛隊が対処すれば「介入の口実与える」" 海警でも尖閣諸島の実効支配を奪おうと思えば奪えるのだから口実もへったくれもない。中国側が尖閣諸島の奪取を思いとどまっている理由はただ一つ。米国による経済制裁がどの程度になるか分からないということ!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4509-2b6c83c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)