FC2ブログ

金子吉晴(日本の自存自衛を取り戻す会)    行動保守運動の一員として真に戦後レジームからの脱却を追求しています。

←応援クリックお願いします。

"五輪、感染防止ルール徹底 違反者「国外退去」も" 「監視員」という用語は余りにも印象が軽過ぎる。この用語の選択が行動管理の実効性の乏しさを表していると言える。菅義偉首相や橋本聖子会長がこんな措置しかできないようでは五輪は中止が妥当と結論付けざるを得ない!!

 5月30日の産経新聞は,”五輪、感染防止ルール徹底 違反者「国外退去」も
 開幕まで2カ月を切った東京五輪・パラリンピック。菅義偉首相や大会組織委員会の橋本聖子会長らトップが口をそろえる「安全安心な大会」の実現には万全な新型コロナウイルス対策が不可欠だ。海外から訪れる9万人を超える選手や大会関係者に対しては、外部との接触を遮断する「バブル方式」を徹底して感染拡大を阻止。6月からは国内選手らへの本格的なワクチン接種も始まる。ルールを守らない参加者には「国外退去」も視野に入れるが、逸脱者を減らし、実効性をいかに担保するかがカギとなりそうだ。
 柱となるのは、頻繁なウイルス検査と、外部との接触を遮断する「バブル方式」の徹底だ。海外からの参加者は全員、出国前96時間以内に2度の検査で陰性証明を取得し、さらに日本の空港到着時とその後3日間は毎日検査を受けなければならない。選手はその後も原則として毎日、大会関係者も選手との接触頻度に応じて定期的に検査を受ける。
 公共交通機関は原則利用できず、移動は事前に活動計画書に記載した試合会場や宿舎などに限られる。大会関係者も入国後14日間は移動や食事が制限される。2種類のスマートフォン向けアプリを活用し、検温結果などの報告も義務付ける。国際オリンピック委員会(IOC)や組織委などは各組織に連絡窓口となる「コロナ対策責任者」を任命、ルール徹底と管理を求める。
 人流を抑制し感染拡大リスクを下げるため、そもそもの入国者を減らす努力も続けられている。組織委によると、来日する大会関係者は現時点で延期前の約18万人から半数以下となる7・8万人まで削減した。それでも、3万人近い報道関係者をはじめ、行動管理には限界も指摘される。
 政府や組織委は行動管理の実効性を担保するため、宿舎などに「監視員」を配置する方針だ。菅首相は28日の会見で「関係者と一般国民が交わることがないよう、完全に動きを分ける。観光したり街に出たりすることはない。悪質な違反者については、国外退去を求めたいと思っている」と述べ、理解を求めた。
”と報道した(リンクはこちら)。


 まず「選手はその後も原則として毎日、大会関係者も選手との接触頻度に応じて定期的に検査を受ける。」とあるが、「大会関係者」にはなぜ「毎日」検査を受けさせないのだろうか。
 「選手」と区別する理由があるとは思えない。

 また「大会関係者も入国後14日間は移動や食事が制限される。」とあるが、「14日間」経過後は制限を受けないのだろうか。
 入国中はすべて制限を受けさせればいいのではないか。

 また「それでも、3万人近い報道関係者をはじめ、行動管理には限界も指摘される。」とあるが、「大会関係者」の「7・8万人」に比べ、「3万人近い報道関係者」はどう考えても多過ぎるだろう。
 もっと厳しい制限をかけるべきである。

 また「政府や組織委は行動管理の実効性を担保するため、宿舎などに「監視員」を配置する方針だ。」とあるが、内容の重要性に比して、「監視員」という用語は余りにも印象が軽過ぎる。
 名は体を表すであり、この用語の選択が「行動管理」の「実効性」の乏しさを表していると言える。

 とにかく「菅義偉首相や大会組織委員会の橋本聖子会長」がこんな措置しかできないようでは、五輪は中止が妥当と結論付けざるを得ない。
  1. 2021/05/31(月) 02:17:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<"高齢者施設でコロナ迅速検査実施へ 神奈川県" こんなやり方では全く駄目。発熱がある頃にはすでに他人にうつしまくっているから。少なくとも職員については発熱があろうとなかろうと定期的に検査を行うべきもの!! | ホーム | "高齢者以外のワクチン接種、一部の自治体で6月開始" 一見して不思議なのは「約23万人の16~64歳を6月28日(基礎疾患のある対象者らは15日)から接種すると公表しているのが東京都中野区」という内容。厚生労働省の資料では中野区の高齢者のワクチン充足率は現時点で64.2%!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ccp58800.blog25.fc2.com/tb.php/4610-e5e7c7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)